【2020年上半期】結婚式のムービー利用曲ランキング|プロフィールムービーとエンドロール

 

|お知らせ|

ココロスイッチは202324日より新しいオンラインショップサイトへ移行します。

新ショップはURLが変わります。24日以降は下記のサイトをご覧ください。

https://shop.kokoro-switch.com/


2020年上半期で、プロフィールムービーやエンドロールのBGMに使われた曲を人気順ランキングでご紹介します。
実際にココロスイッチに作成を依頼されたカップルがどんな曲を使ったのか、是非参考にしてみてくださいね。


プロフィールムービーの利用曲ランキング【2020年上半期】

 

第1位 ♪君とつくる未来/ケツメイシ

ケツメイシは、他にも様々な曲がプロフィールムービーに使われますが、その中でもこの「君とつくる未来」がたくさんのカップルに支持されて1位となりました。
未来に向かって一緒に歩んでいく喜びを、明るくストレートに表現した歌詞もわかりやすく、まさに結婚式で流すために作られたような楽曲です。
テンポも穏やかで曲調も明るく、しかも曲の長さまでプロフィールムービーにはちょうどいいという曲なので、人気が高いのも頷けますね。

 

第2位 ♪115万キロのフィルム/Official髭男dism

Official髭男dismの「115万キロのフィルム」は、今や結婚式の定番曲になった感すらあります。
軽快なピアノと弾けるメロディーと、二人でこれから歩む人生を映画になぞらえて表現した歌詞はまさに結婚式のムービーにはぴったりはまります。
ちなみに「115万キロ」は映画用の35mmフィルム80年分の長さのことなんですって(!)

 

第3位 ♪Love Story/Matt Cab

ココロスイッチで大人気のプロフィールムービー「TIMES(タイムズ)」のサンプル曲としてもおすすめしていることもあり、Matt Cabの「Love Story」が第3位でした。
4つ打ちのビートが心地よく響く爽やかな楽曲で、英語の歌詞も相まってプロフィールムービーをおしゃれに演出したい方には特におすすめしたい楽曲です。

 

第4位 ♪アイノカタチfeat.HIDE(GReeeeN) / MISIA 

MISIAの曲では「幸せをフォーエバー」と並び定番として人気のある曲です。
「あのね 大好きだよ」というフレーズも印象的ですよね。
ストリングスを使った壮大なメロディーと圧倒的な歌唱は、見ているゲストの方々をぐいぐい映像の中に引き込む力がありますので、ムービーを感動的に見せたい方には最適の楽曲だと思います。

 

第5位 ♪マリーゴールド/あいみょん

あいみょんの曲では「マリーゴールド」が人気です。
ちょっと郷愁を誘うようなメロディーと、ついつい歌いたくなる歌詞の響きのキャッチーさは、会場にリラックスした心地よい雰囲気を演出してくれるはず。

 

第6位 ♪Million Films/コブクロ

みなさんご存知の通り、結婚式ではずーっと定番の曲です。
二人で一緒にいられる時間、その一瞬一瞬を愛おしく想い、大切な想い出として焼き付けながら未来へ歩んでいく。
まさに結婚式を迎える二人にはぴったりの楽曲ですね。
“100万枚撮りのフィルム”というフレーズがプロフィールムービーともマッチしていて、これからもずっとプロフィールムービーの定番曲として使われ続ける楽曲だと思います

 

第7位 ♪にじいろ/絢香

この曲は、NHK連続テレビ小説「花子とアン」の主題歌でもあったので、ゲストの幅広い年代の方に耳馴染みある曲ではないでしょうか。
プロフィールムービーは、友人はもとより、両親や親族にとっても懐かしい写真で思い出を振り返ることのできる楽しく温かい時間ですので、みんなが聞き覚えのある曲ということも、選曲の際の大切な要素だと思います。

 

第8位 ♪Life Is Beautiful/平井大

 

第9位 ♪Slow & Easy/平井大

今回の集計では、平井大の曲が2曲ランクインしました。
海外のサーフミュージックへのリスペクトを感じさせる平井大の楽曲は、洋楽的な雰囲気もあり、おしゃれにプロフィールムービーを演出してくれます。
ウクレレの音色が心地よく響く爽やかな曲調で、会場全体をとてもリラックスした雰囲気に包み込んでくれますので、特にカジュアルなレストランウェディングや1.5次会などにもぴったりです。

 

第10位 ♪幸せをありがとう/ケツメイシ

1位の「君とつくる未来」と並び「幸せをありがとう」も変わらず人気のある楽曲です。
今日、まさに結婚式を迎えた気持ちをストレートに歌った曲で、プロフィールムービーだけでなく、様々な演出に会う楽曲です。

 


エンドロールの利用曲ランキング【2020年上半期】

 

第1位 ♪The Gift/Blue

槇原敬之のセルフカバーでもおなじみ「The Gift」がエンドロールでは1位でした。
「ギフトとは、あなたが受け取るより与えることによって得られるもの」という深い歌詞と優しく美しいハーモニーで歌われる感動的な曲は、まさに披露宴のフィナーレにふさわしいと思います。

 

第2位 ♪幸せをフォーエバー/MISIA

ゼクシィのCM曲として登場して以降、ずっと使われる続けるウェディングソング。
「鳴り響くウェディングベル」「花びらが舞う 光のウエディングロード」など結婚式を象徴するような歌詞や、サビのゴスペル調のハーモニーやオルガンの音色含めて、今日、まさに行われた挙式の祝福や感動の記憶を呼び起こすような楽曲ですので、締めくくりのエンドロールのBGMにはぴったりですね。

 

第3位 ♪Wherever You Are/ONE OK ROCK

ここ数年、エンドロールといえばこの曲というくらい、とても人気の高い楽曲です。
エモーショナルなサウンドとストレートな歌詞、静と動の振り幅も大きな曲なので、特に感動的な「撮って出し」のエンドロールにはとてもよくハマります。

 

第4位 ♪115万キロのフィルム/Official髭男dism

プロフィールムービーで2位の「115万キロのフィルム」がエンドロールでも上位にランクインしました。

 

第5位 ♪アイノカタチfeat.HIDE(GReeeeN) / MISIA 

MISIAの「幸せをフォーエバー」はエンドロールでのみよく使われますが、「アイノカタチ」はプロフィールでもエンドロールでも上位にランクインしました。

 

第6位 ♪ありがとうの輪/絢香

切ないピアノの音色とメロディーが印象的なこの曲には、家族を支えてきたお母さんへの感謝の気持ちが込められています。
繰り返される「ありがとう」という言葉が、両親やゲストの方々への胸へも響き、感動的なフィナーレを演出してくれると思います。

 

第7位 ♪瞬き/back number

サビの歌い出しで始まるこの曲は「撮って出し」のエンドロールによく使われました。
back numberといえば、ちょっと不器用な愛情表現というイメージもありましたが、この曲はメッセージを言い切っているところがエンドロールのBGMとしても支持される要因ではないでしょうか。

 

第8位 ♪足音 ~Be Strong/Mr.Children

ミスチルは、その時代ごとに必ず結婚式で人気の曲があるというところもすごいですよね。
2015年リリースのこの曲も、エンドロールを感動的に演出する曲として、今なお人気があります。
未来に向かって、一歩づつ確かな足音とともに踏み進んでいく二人の決意を表す曲として、披露宴の締めくくりにはふさわしいかと思います。

 

第9位 ♪空も飛べるはず/スピッツ

1994年リリースのスピッツ8枚目のシングル曲。
今回のランキング10曲の中ではもっとも古いリリースの曲ですが、その普遍的なメロディーは今だに色褪せません。
誰もが口ずさみたくなる曲で、披露宴を爽やかに締めくくるのはいかがでしょうか。

 

第10位 ♪忘れないように/くるり

今回の10曲の中では、一番意外(失礼!)な曲かもしれませんが、特にカジュアルな雰囲気を好む方々からたくさんの支持を集めました。
くるりの楽曲は、そういった今の結婚式の志向にも合うのかもしれませんね。

 


アーティスト別ランキング

プロフィールムービー、エンドロールの利用曲ランキングをご紹介しましたが、アーティスト別の利用回数ランキングをご紹介します。
よく利用される曲も記載しますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

 

第1位 ケツメイシ

♪よく利用される曲
『君とつくる未来』『幸せをありがとう』『君と出逢って』『出会いのかけら』『仲間』『出会いは成長の種』など

 

第2位 MISIA

♪よく利用される曲
『アイノカタチ』『幸せをフォーエバー』など

 

第3位 Official髭男dism

♪よく利用される曲
『115万キロのフィルム』『宿命』『ブラザーズ』

 

第4位 平井大

♪よく利用される曲
『Life Is Beautiful』『Slow & Easy』『Story of Our Life』など

 

第5位 絢香

♪よく利用される曲
『にじいろ』『ありがとうの輪』『やさしさに包まれたなら(松任谷由実のカバー)』など

 

第6位 Mr.Children

♪よく利用される曲
『足音~Be Strong』『Your Song』『Replay』など

 

第7位 RADWIMPS

♪よく利用される曲
『いいんですか』『スパークル』など

 

第8位 back number

♪よく利用される曲
『瞬き』『花束』『オールドファッション』『日曜日』

 

第9位 Superfly

♪よく利用される曲
『愛をこめて花束を』『輝く月のように』『My Best Of My Life』

 

第10位 ONE OK ROCK

♪よく利用される曲
Wherever You Are』『C.h.a.o.s.m.y.t.h.』『Wasted Nights

 


いかがでしたか。
プロフィールムービーやエンドロールは、歌詞、曲調、曲の長さなどいろいろと考慮すべき点がありますが、ぜひ、二人らしい曲を選んでくださいね。

プロフィールムービーの選曲について、参考になる記事もありますので合わせて読んでいただけると嬉しいです。

Author: 宮脇克彦
ココロスイッチはおかげさまで、5周年を迎える事ができました。これからも「みんなが幸せになるムービー」を全国各地へお届けしてまいります。ショールームへもお気軽にお越しください!