新型コロナウイルスによる結婚式延期のご対応について

新型コロナウィルス結婚式延期

制作対応及び注文相談について

ココロスイッチをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

すでに各方面で取り沙汰されております通り、新型コロナウイルスの影響により、ご結婚式の延期のご決断をされたり、ご検討に入られている方が大勢いらっしゃるかと思います。

これまで色々とご準備をされてきたご新郎ご新婦様のお気持ちを考えますと、今は残念なお気持ちや、ご不安で一杯かとお察しいたします。

一刻も早く、事態が収束に向かうことを願ってやみませんが、当店では、現在、できる限りの制作対応、またお申し込み相談を行っております。

 

2月下旬頃より、すでに注文を済まされ制作段階に入った方や、納品まで進んでいたお客様から延期による映像修正のお問い合わせ、また注文検討中のお客様からは、適切な注文のタイミングや、キャンセルになった場合のキャンセル料金等々に関するご相談を多数いただきました。

これからの結婚式を迎えるお二人にとって、少しでもご不安が解消されるよう、本ページに寄せられた相談の具体例も合わせて掲載致しますので、ぜひご参考にしていただけますでしょうか。

 

また、後述でもふれますが、2019年10月に発生した台風19号による結婚式の延期(主に首都圏の方)が2020年春夏以降に変更となった方が一部いらっしゃいます。

合わせて今回の新型コロナウィルス収束がこの先さらに1、2ヶ月を要するような場合、一般的なブライダルハイシーズンにあたる6〜7月、9〜11月挙式に、当初挙式予定だった3〜5月挙式の延期の方々も重なることとなり、いずれのアイテムも注文相談や制作対応が短期集中してしまう恐れがございます。あくまで現時点での当店の予想です。

延期日はまだはっきりせず、会場様と目下協議中という方も、後述を参考いただき、できる限り申し込み相談や準備を進めていただけましたら幸いでございます。

 

当店も精一杯のお手伝いをさせていただきますので、何卒よろしくお願い致します。

 


 

※結婚式当日に使用を予定しているアイテム(オープニング、プロフィールムービー、フォトエンドロール等)と、結婚式当日に撮影が伴なうアイテム(撮って出しエンドロール、スナップ写真撮影、シネマティック等)は、アイテムによりそれぞれご案内の内容が異なります。具体的には後述の通りご対応しております。

 

ムービー制作途中の方、ご納品済みの方向け Q&A

 

Q1:延期になり、日程が○月○日に決まりました。オープニングムービーやフォトエンドロールに表示されていた挙式日を変更できますか?

A1:はい、修正は無料で行っています。ご納品(配送)済みの方につきましては、再配達料(1000円+税)のみご負担をお願いしております。


Q2:延期になりましたが、延期日がまだ不確定です。注文したプロフィールムービーの準備はどうしたらよいでしょうか?

A2-1[素材提出済みの場合]:ご提出素材の内容に変更がなければ、編集作業は予定通り進めます。挙式中止の可能性もある場合は、作業を一旦ストップしますのでご連絡ください。

A2-2[素材未提出の場合]:挙式中止ではなく延期の場合であれば、ご多用かと存じますが提出準備を進めていただければ幸いです。


Q3:延期により、出席者がかわりました。オープニングやプロフィールに入れた写真やコメントを差し替えられますか?

A3:はい、修正は無料で行います。再配送の場合は再配達料のみご負担をお願いしております。


Q4:出席者が変わったため、フォトエンドロールの出席者テロップを変えてもらえますか?

Q4:はい、修正は無料で行います。再配送の場合は再配達料のみご負担をお願いしております。


Q5:延期も視野に入れ会場と調整していますが、日程の目処が立たないので一旦キャンセルしたいです。

A5:最初に、オープニング、プロフィール、フォトエンドロールの通常のキャンセル料金のご説明をしますと、

□制作素材の弊社到着以降  対象商品の金額の50%
□試写用映像の完成以降   対象商品の金額の100%

となりますが、新型コロナウィルスによる挙式キャンセル、および商品キャンセルにつきましては、下記のキャンセル料に減額致します。

□制作素材の弊社到着以降  対象商品の金額の0%(キャンセル料無し)
□試写用映像の完成以降   対象商品の金額の0%(キャンセル料無し)
■商品配送手配及び納品後  対象商品の金額の100%

 

撮影商品注文済みの方向け Q&A

 

Q6:撮って出しエンドロールとスナップ写真セットを注文しましたが、○月○日に延期になりました。空きはありますか?

A6:本ページ掲載3/6時点ですが、5月挙式以降は現状全日程で空きがございます。(一部空きが少なくなっている日程があります)

基本的には手配したカメラマンへ、延期された日程で申込変更する手続きを行います。その他、何か準備が進められる部分については、延期日程から逆算して順次ご案内を致します。


Q7:シネマティックビデオを注文していましたが、延期になりました。まだ延期日がはっきりしません。どうしたらよいでしょうか?

A7:まずは、当初挙式日でのカメラマン手配を取り消しいたします。その後は、一旦お客様から延期日確定のご連絡をお待ち致します。延期日確定までどのぐらいの期間を要するかにもよりますが、基本的には日程不確定でも、注文いただいた方優先でカメラマンを手配いたしますのでご安心ください。万が一ご連絡がなく、ハイシーズンでどんどんカメラマンが埋まっていくような状況になった場合は、日程確認の為、当店よりご連絡させていただきます。


※注 A6、A7のようなケースでは、まずはお電話もしくはメールでもかまいませんので、延期の旨当店へご連絡をいただけると安心です。


Q8:4/25(土)挙式で当日の撮影商品を注文しています。挙式を延期するかどうか、まだはっきりしていません。仮に延期となった場合はいつまでにご連絡すればよいですか?また、何か変更費用は発生しますか?

A8:延期の場合は、挙式予定日の10日前までに当店にご連絡をお願い致します。4/25挙式の場合、4/15までが期限となります。延期による、申し込み変更事務手数料や延滞費用が発生することは一切ございません。

ご注文のキャンセルではなく、あくまでも延期の場合でしたら、当店もできる限り柔軟に対応させていただきます。ただし、10日前を切りますと会場への連絡、機材準備等々が本格化しますので、会場様、また関係者様にもできるかぎり混乱を招かぬよう、延期の際は速やかにご連絡をいただけますと幸いです。


Q9:延期の見通しが立ちません。また挙式自体をキャンセルする為、キャンセルさせてください。キャンセル料はかかりますか?

Q9:挙式15日前までにキャンセル連絡をいただけましたら、キャンセル費用は一切かかりません。

挙式15日前以降のキャンセル料は下記の通りです。

□挙式日14日前〜挙式日8日前  対象商品の金額の20%
□挙式日7日前〜挙式日前日    対象商品の金額の50%
□挙式日当日           対象商品の金額の100%

延期日の見通しが立たず一度キャンセルをご希望の場合、お客様のご意向を最優先致しますが、延期前提で検討を進められるということでありましたら、まずはA7のように延期のご連絡をいただき、カメラマンは確保したまま、最終的に延期日が確定もしくは挙式自体のキャンセルが確定してから、キャンセルのお手続きでも問題はございません。

後から挙式直前になって新規申し込みでのご対応となりますと、ハイシーズンとの兼ね合いで空きがなくなっているケースもゼロではないと考えられます。

※延期日程が定まらない場合は、まずは当店へご連絡をいただだけましたら、その時々の状況を勘案し、ご相談の上キャンセル、もしくは延期手続きのご提案をさせていただきます。

 

全商品共通–ご注文前のお客様へ–

連日新型コロナウィルスのニュースがあり、延期判断や準備面、様々難しい状況かと思います。

結婚式の日程が少し先(例えば5月・6月)で、お申込みを決めかねている方もいらっしゃるかと思いますが、本来であれば、注文と準備を進める時期に差し掛かっています。

とはいえ、このような状況ですと「まだ延期の可能性もあるし、商品を買ったり、準備を進めてしまうのも・・・」「キャンセルするかもしれないし・・・」と悩まれて当然かと思います。

過去1〜2週間で、注文前のお客様より、先々の空き状況、適切な注文のタイミング、キャンセル料金、延期で追加修正した場合の料金等々に関するお問い合わせが、大変多く寄せられました。
本ページのコロナウィルスに関する当店の対応をご確認いただき、準備を進めていく中でのご不安が少しでも解消され「どうなるかはまだわからないけど、申し込みと準備は着々と進めても問題は無さそう」と感じて頂けたら幸いです。

延期日が未確定(例えば7月か9月で延期検討中)というような場合でも、商品のご相談や注文した場合の準備期間、お写真の準備・提出方法など、ご案内を行っておりますので、気になる点がございましたらお気軽に相談くださいますようお願いいたします。

 


 

ご案内は以上です。

ご不明な点等ありましたらお気軽にご相談ください。お問い合わせお待ちしています。

 


 

結婚式ムービー割引キャンペーン申し込み 資料請求ボタン

商品やご予約状況に関するお問い合わせは、お電話(お客様窓口:03-6454-4276 火曜日定休)でも承っております。まずはお気軽にご相談ください♪

 


 

SNS優待フェアも開催中です!数量限定割引は大変人気なのでお見逃しなく!

結婚式の撮って出しエンドロールムービーやスナップ写真

結婚式ムービー、スナップ写真人気アイテムランキング

ココロスイッチからの公式インフォメーションやニュース等をお届けしていきます。 また、各商品の解説や注文からご納品までのガイド関連の情報も追加、更新していきます。 小さなことでもかまいませんので、不明な点があればお気軽にお問合わせください!