速報【アカデミー賞】ディカプリオついにオスカー受賞☆Congratulations☆

leonardo_dicaprio_1100

こんにちは!ココロスイッチのMioです。

先日、グラミー賞(米音楽界最大の祭典)が行われたばかりですが、今日は米映画界最大の祭典、第88回アカデミー賞の発表が日本時間10:30から行われていました。ついに、レオナルド・ディカプリオさんが主演男優賞を初めて受賞しました!おめでとうございます☆

「え?ディカプリオがオスカー初受賞?」と思った方、そうなんです、ディカプリオさんはみなさんご存知の「タイタニック」をはじめ、「ギルバート・グレイプ」「ロミオ+ジュリエット」「ザ・ビーチ」「アビエイター」「ブラッド・ダイヤモンド」「J・エドガー」「ウルフ・オブ・ウォールストリート」といった、名作映画で主演をしていましたが、未だ無冠だったのです。過去に何度も主演男優賞にノミネートされながらも受賞にいたらず、今回の「レヴェナント: 蘇えりし者(原題:The Revenant)」で悲願の初受賞となったのです!!

(日本からは長編アニメ賞候補に米林宏昌監督の「思い出のマーニー」が挙げられていましたが、受賞はならなかったようです><残念)

ディカプリオさんが今回主演をつとめた本作では、過酷な極寒サバイバルの旅をほとんどセリフなしで、うめき声、表情、ボディーランゲージのみで孤高のハンター、ヒュー・グラスを演じています。ヒューが復讐するジョン・フィッツジェラルド役には、12部門ノミネートの本作に次いで10部門でノミネートされている「マッドマックス 怒りのデス・ロード」で主演を務めているトム・ハーディさんです。

ちなみに本作は2015年にオスカー4冠に輝いた「バードマン」の監督、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥさん(メキシコ出身)が監督・脚本・製作を務めています。2015年のオスカー監督がメガホンを握っていることのほかに、もう一つ話題があります。それは、映画の音楽を担当したのが、なんと坂本龍一さんなんです!これはもう見るしかないですね♪

ディカプリオの迫真の演技はこちらのオフィシャルトレイラー映像でチェック!

それでは、皆さんうるう年のアカデミー賞を引き続きお楽しみください!作品賞はどの映画かな〜?

Mio
Author: Mio
SNS運営とWEB担当のツカモト ミオです。 開店5周年を記念してココロスイッチ公式Instagramも立ち上げました。 ドレスショップで働いた経験を生かして、ビデオの事がわからない人にも分かりやすい情報やお得なお知らせをお届けしていきます! よろしくお願いします♪