日本電子専門学校さんと産学連携の取り組みを行いました

こんにちは、ココロスイッチのMioです。

あと2ヶ月もすれば卒業シーズンですね。そして、入学や進級といった、不安と期待が入り混じる新学期も訪れます。

まだまだ寒い日が続いていますが、春が待ち遠しい今日この頃です。やっぱり春ってワクワクしますね✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

 

昨年の10月から当店のデザイン関連を担当している三代が、日本電子専門学校さんのグラフィック科1年生に特別進級授業の教鞭をとっていました。

1年生から2年生に進級するための「進級制作」でしたが、産学連携といって、学校と企業が連携し課題設定や指導をする取り組みの一環に参画いたしました。

 

授業初日の課題説明オリエンテーションの様子が日本電子専門学校さんのホームページに掲載されています。

2016年10月11日【産学連携授業「進級制作」始まりました!】 http://www.jec.ac.jp/design-g/2016/10/post_205.html

 

その後の授業の様子がこちらの写真です。先生も生徒もみんな真剣です。まっすぐに取り組む姿はどんなときも素敵ですね。

中間プレゼンテーションの様子

 

最終プレゼンテーションの様子

 

表彰式の様子

最優秀賞/グラフィックデザイン科1年 乙津 南さん

 

最優秀作品展示

 

2月3日 卒業・進級制作展/表彰式の様子

 

生徒さんの作品

 

三代より生徒さんへ

思い返せば10月はまだ暖かく、初回のオリエンテーションからあっという間に5ヶ月が過ぎました。

ココロスイッチの架空商品のパッケージデザインやPRデザインを行うという進級制作を選択していただいた7名の生徒さん、短い間でしたがありがとうございました。

毎月1度のペースで皆さんと会うたび作品が良くなっていったり、伸び悩んでるいることが感じられ、他の授業もある中、悩みながら課題に取り組むみなさんの姿が脳裏に浮かびました。

作品が出来上がってみて「もっとこうすれば良かったな〜」「ここは違ったな〜」という気づき、発見こそが、2年生になったときにより皆さんを成長させてくれると思います。

またご縁がありましたら、一緒に悩みながら共に何かを制作できればと思います。

グラフィックデザイン科の先生の皆様、人に教えるということが不慣れな私を授業に招いていただき、ありがとうございました。

一連の授業を通じ、自分自身の学生時代を思い出し、懐かしさを感じると共に、課題に一喜一憂、悪戦苦闘するあの二年間があったからこそ今の自分があるということを、改めて感じられた半年間でした。

授業等々サポート頂きまして、ありがとうございました。先生や生徒さんに負けないよう、私も頑張りたいと思います!

 

日本電子専門学校「卒業・進級制作展」

2月3日(金)11:00〜20:00

2月4日(土)10:00〜18:00

会場:日本電子専門学校7号館 2階コミュニケーションスペース

展示会情報:http://www.jec.ac.jp/design-g/2017/01/post_214.html

Mio
Author: Mio
SNS運営とWEB担当のツカモト ミオです。 開店5周年を記念してココロスイッチ公式Instagramも立ち上げました。 ドレスショップで働いた経験を生かして、ビデオの事がわからない人にも分かりやすい情報やお得なお知らせをお届けしていきます! よろしくお願いします♪