手作りムービーには手作りDVDジャケットでプレゼントしよう!

blog_diy1

こんにちは、ココロスイッチのビデオカメラマン&デザイナーのミシロです!

今回は手作りCD・DVDカバーに関する情報をお届けします♪


もう一ヶ月もすると卒業シーズンですね。卒業があれば入学もあります。そして、社会人では歓迎会があれば送別会もあります。誕生日や結婚式というような特別な記念日もありますね!みなさんも日々の生活の中でいろいろな節目やパーティーがあると思いますが、映像を手作りして送った経験が一度や二度はあるのではないでしょうか。

例えば、ウェディングパーティーで友人からの新郎新婦へのプレゼントとして上映するビデオレターですが、いろいろな人からコメント動画を集めて、慣れないムービー編集もして、やっとの思いでDVDにしたプレゼントは、それだけでも気持ちは伝わりますが、渡すときになんの飾りもない無地のDVDだとちょっと残念な気はしませんか?

今日はそんな時にぴったりの、プレゼントされた人も思わず「うれし〜♪、可愛い〜♡」と声が出るようなDVDジャケットを手作りする方法を紹介します!

「なんか嫌な予感がするな〜、特殊なイラストアプリとか使うなら苦手だな〜」と思った方、大丈夫です!すべてアナログ、手作業でオリジナルジャケットが完成します!

 

それでは、本題に入りましょう。

今回は100均のダイソーさんとガールズトレンド研究所さんがコラボ雑貨として販売しているアイテムを活用します。それがこちらのスクラップブックです。

GT1

右側が店頭で売っているそのままの状況です。そこに下にある黒いDVDの留め具(クランプといいます)を糊付けや粘着テープで貼り付けます。これで終わりです。

そこにDVDをセットすると、左のようにとってもおしゃれなプレゼント用DVDカバーの完成です☆表紙を開くとこのような感じになります。

GT2

 

ちなみに留め具のクランプですが、ココロスイッチのようなビデオ業者は100個単位で業者から購入します。1個や10個単位で販売しているお店は見つけられず>< 発見しましたら追記いたします!

代替え案として、新品にこだわるのであれば、100円ショップ等でケースと一体型のCD/DVDケースではなく、クランプでディスクが収まっていそうな音楽CDであったり、エンタメCDを購入して、クランプだけを活用するという方法はいかがでしょうか。

スクラップブックを活用したDVDカバーに話を戻しますが、この雑貨アイテムは本来スクラップブックですので、表紙のあとは自由なノートページになります。数えてみたところ10ページありました。例えばこのプレゼントが送別会で退職するスタッフに向けたDVDだとしたら、このノートスペースに寄せ書きや思い出の写真をデコレーションすることができます。つまり、色紙と合わせてDVDケースにできるということです。

結婚式の友人ビデオレターであれば、同様に寄せ書きを描くも良し、二人が当日のスナップ写真をあとからスクラップするも良し、色々と応用が可能です。デコレーションシールや蛍光ペン、ミルキーペン等を使って、色々遊べますね。

GT3

いかがでしたか?これなら時間をかけずに喜んでもらえるDVDジャケットができそうではありませんか?DVD自体のラベルにだって、ペンで手書きすれば不慣れなラベルプリントソフトを使う必要はありません!

今回取り上げたガールズトレンド研究所さんとのコラボレーションスクラップブックですが、僕が通っているダイソーさんでは女性向けコスメや雑貨フロアにど〜んと、陳列されていました。ブックは「ハッピー」や「アリガトウ」など計5種類ありました。

IMG_7592

その他にもご覧の通り、紙コップやノート、色紙、手鏡、小物入れ、化粧ポーチなどなど、最初見たときはなんだこの一角は!とびっくりするぐらいかわいいアイテムばかり並んでいました。雑貨といえば、僕はフライングタイガー(Flying Tiger Copenhagen)やアソコ(ASOKO)、オーサムストア(AWESOME STORE)、レインボースペクトラム(Rainbow SPECTRUM)など、人気を集めている海外雑貨が好きでしたが、今回のコラボ商品で一気にダイソーさんのファンになりました!第二弾も是非、よろしくお願いします!


ダイソー×ガールズトレンド研究所 公式ページ:http://special.daiso-sangyo.co.jp/season/girlstrendcollabo

GIRLS’TREND 研究所|FURYU フリュー株式会社 公式ページ:http://www.furyu.jp/news/cat5/


手作りDVDジャケットに関連する記事はこちら

Mishiro
Author: Mishiro
ウェディングカメラマンとして10年目を迎えました。ムービーアイテムの 企画やペーパー類のデザインを担当しています。仕事の合間はもっぱらオフィスのDIYです!DIYの様子はスープのInstagramで紹介しています☆よろしくお願いします(っ´∀`)っ