即席カバーで好印象!A4用紙でDVDケースをハンドメイド!

blog_diy4

CDやDVDビデオを友達や先輩に渡すことって、時々ありませんか?その時「わざわざ専用のトールケースを買う程でもないし、かといってディスクを裸で渡すのも失礼だし…」って悩みますよね。

今日は、そんな時にもってこいの即席ケースの作り方をご紹介します!自宅や会社にある身近なものですぐにできます。それでは レッツ、ハンドメイド!


まず用意するものですが、基本的にはA4の紙(コピー用紙、画用紙、クラフト紙など)1枚でオッケーです。

後ほど、ジャケットにデザインしたりシールやペンでデコレーションする応用編も紹介しますが、特別に飾る必要がなければ、紙1枚で完成します。

 

|1.作り方

作業の手順は下記の画像のように、6つのステップでディスクと一緒に紙を折っていきます。

Print
 

|2.キレイに仕上げるコツ

細かい説明もいらないほど簡単ですが、手順(1)と(3)の時にきれいに仕上げるコツがあります。

まず手順(1)ですが下記の拡大画像のように、ディスクの真ん中には穴がありますが、その穴と紙の 端を合わせたます。そこから手順(2)へと進めます。折の手順を進めるとわかるのですが、穴の端に用紙を合わせることで、手順(5)で表の表紙がきちんとジャストサイズにできます。(12cmサイズのメディアにはCD-R、DVD-R、Blu-ray等がありますが、基本的に穴の寸法は同じです)

zoom

just

次に手順(3)でのコツですが、記事では手順を分かりやすくするために行っていませんが、この段階でディスクの裏表を逆にすると、最終的には封を開ける方にラベル面がくるため、もらった人が封を開けてディスクを手にとり、PCやプレイヤーにそのままさっと挿入することができます。(開けた時にキラキラした面が出てきたらまぶしくてギャッ!!ってなりますしね)

Reverse

コツはこの2つです。また、ただ折っただけのケースのため、一度開くとだらしなくなります。プレゼントするようなケースではディスク収納する箇所以外は糊付けすることをお勧めします!おそらく慣れれば、1分程度で即席ケースを作ることができると思いますよ☆

 

せっかく作成したので、ココロスイッチ店長のデスクにお届けしておきました。機密情報を含むのできちんとカギのシールもつけて。

desk

上司に仕事の資料を届けた際、手書きで一筆添えるだけで「お、あいつデキルな」と思われるかもしれませんね。(丁寧な気持ちが伝わったとして、頼まれた仕事に半年もかかったことがお咎めなしかどうかは分かりません(;^_^A)


 

|3.応用編1:デコレーション

職場や学校での簡易的なディスクの受け渡しにはもちろん、これからの卒業や入学シーズンや、ちょっとした記念日、歓送迎会などで手渡すディスクにもこの即席ケースは使えます!

まさに今の時期、100均のダイソーさんでは、文具フロアに卒業する先輩へ送る色紙コーナーが設置されていて、その周辺にはデコレーション用のペンやシールが所狭しと並べられています。

Print

これらのデコレーショングッズを活用すれば、プレゼントシーンにもこのケースで心のこもったビデオレターや部活・サークルのダイジェストムービーを贈ることができます。セリアさんやキャンドゥさんにも可愛くておしゃれなテープやシール、スタンプなどの雑貨があるので、それらを駆使して先輩を泣かせてみてはみてはいかがですか?

プレゼントする場合にもう1つおすすめしたいことがあります。それは、業務用のコピー用紙ではなく、少し厚めの紙、例えば画用紙やラッピングペーパーを使うということです。その方が安っぽさもなく、ペラペラのコピー用紙よりガチっとして特別感があって良いと思います。ただし、紙を折って作るので過度に厚くて硬い紙だと、折り目がきれいにならないこともありますので、厚すぎる紙は避けたほうが良いかなと思います。


 

|4.応用編2:オリジナルデザイン

最後に、特殊な紙できちんとデザインしたオリジナルジャケットを作成してみましたのでご紹介します。

出席する結婚式で新郎からプロフィールムービー(生い立ちビデオ)の手作りを頼まれたり、友人同士で余興映像を作成した時にはこんな感じでデザインを加えると、一段とおしゃれになりウェディングにピッタリの贈り物になりますね!

open

画像だとわかりにくいと思いますが、和紙のような質感でちょっと厚めの紙に印刷しています。これだけでグッと重厚感が高まります。ちなみに、ディスクを入れるところ以外は糊付けしています。ケースの状態をしっかりキープします。

デザインしてプリントしたままの状態はこのようになります。

A4design

折り目や反転する場所を色々と計算し、花嫁と花婿の名前を入れたり、一緒に作成した友人たちのネームロールを入れてみたりしました。裏面にもデザインが入っていますよ!

omote_ura

いかがでしたか?デザインしたり特殊な紙を使うやり方は上級者クラスになりますが、デコレーショングッズで装飾するのは誰でもできますので、機会があればぜひ、トライしてみてください♪


|100円ショップ|

ダイソー公式ページ:http://www.daiso-sangyo.co.jp/

セリア公式ページ:http://www.seria-group.com/

キャン・ドゥ公式ページ:http://www.cando-web.co.jp/


手作りDVDジャケットに関連する記事はこちら

Mishiro
Author: Mishiro
ウェディングカメラマンとして10年目を迎えました。ムービーアイテムの 企画やペーパー類のデザインを担当しています。仕事の合間はもっぱらオフィスのDIYです!DIYの様子はスープのInstagramで紹介しています☆よろしくお願いします(っ´∀`)っ